石垣島JAMからのお知らせ

JAM 海日記

HOME > マリンハウスJAMの海日記 > 産卵はまだかな~(?_?)

石垣島マリンハウスJAM 産卵はまだかな~(?_?)

2021/04/28    :マリンハウスJAMの海日記

4月28日(水) 晴れ
最高気温 26.7℃ 水温 24.4℃
風向・風速 南東7M  波高1.5M 

満月だった昨日はまたまたサンゴの産卵狙いでナイトダイビングへ~!
今回の満月はピンクムーンと呼ばれるそうで、月が上がってきた瞬間本当にピンクに見え、すっごく感激しました!
この月は何かを予感させる月だったのですが・・・(^^;)
粘りが足りなかったのか、今日も産卵は見れず・・・。もしかしたら、帰った後にあったかもしれませんがね・・・。

でもでも、夜の海の面白さは産卵だけではありません。
昼間に見れない魚たちの行動や寝ている姿など夜の海ならではの楽しさが!
このグルクンですが、日中は群れで泳いでいるのに夜は単独になって岩の隙間にじっとしています。体の色も赤く変化!
こうやって寝ているようでカメラを向けても全く動きません・・・(?_?)
まぁ当然ですが目は明けたまま寝てるんでしょうね( ^ω^)・・・

ブダイもサンゴに隠れて寝ていました(-_-)zzz ブダイは顔の目に膜を張って寝ることで知られているんですが、この時はこれから寝ようかという時だったらしく、口をパクパクしながら膜を生成中でした。こちらもカメを向けてもピクリともせず・・・(^^;)

このサンゴアイゴは日中は黄色い色なんですが、夜はご覧のように色が変化・・・。
こちらも寝ぼけているのか動く気配は全くなしです・・・。

とまぁ、お目当ての産卵はお預けでしたが、まだ始まらないという事は今後見れるチャンスがあるという事で、これを楽しみに夜の海へ繰り出しますよ~!(^_^メ)
幸い今は飲みへ行けないので、夜の街ではなく、夜の海へ通いますよ~(笑)(^_^メ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の記事

最近のコメント

▲ページトップへ戻る▲ページトップへ戻る