石垣島JAMからのお知らせ

JAM 海日記

HOME > マリンハウスJAMの海日記 > ダイビングフェスタ石垣島スタート!

石垣島マリンハウスJAM ダイビングフェスタ石垣島スタート!

2018/06/07    :マリンハウスJAMの海日記

6月7日(木) 晴れ  
最高気温 33.1℃ 水温 28℃
風向・風速 東 4M 波高 1.5M 透明度 20M

本日より、ダイビングフェスタ石垣島2018が開幕\(^o^)/今日から3日間の日程でスタートしました!
初日の今日は出発式からのスタート!そして参加者の皆さん思い思いにフォトコン出展用の撮影に没頭したことでしょう!

JAMからは毎年フェスタの常連!野坂さんんが今年も参戦です。毎年佳作までは行くのですがグランプリが遠い・・・(^^;)今年はニューカメラTG5をひっさげ、気合十分です!

今年は個人的に出会い!産卵!子育て!などをテーマにしたいと思っているのですが・・・。まぁ僕が写すわけではないので何ともですが・・・。

そして初日の出会いはウミウシから!大きさと色合いの違うウミウシですが、どちらも同じイシガキリュウグウウミウシです。このウミウシはウミウシを食べるウミウシとしても有名です。・・・が今日はお互いには食べようとはせず出会いを求めていたようです。
写真をよく見ていただくと右側の首元あたりから青い突起状のものが出ていますが、これがウミウシの交接器(クラスパー)です。普段はもちろん出ていません。
お互いにこれをくっつけて交接します。良い出会いになったかな・・・(^_-)-☆


こちらはキンセンイシモチの口内保育!口の中に見えているのが卵です!一生懸命子育て中です!頑張れ~!

夏の風物詩!スカシテンジクダイにキンメモドキもチビ達がかなり賑やかになってきましたよ~!時季ですね~\(^o^)/

賑やかな様子を動画でどうぞ~!

もう一つ!今日はハゲブダイの珍しいシーンを見たのでそれを動画で撮ってみました。
おそらく求愛行動何でしょうが・・・?カラフルな方がオスで、地味な方がメスです。

明日はフェスタ2日目!フォトコンの締め切りなのでもっと気合い入れていきますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

最近のコメント

▲ページトップへ戻る▲ページトップへ戻る