ちょっと季節が逆戻り~の日!です( ゚Д゚)

 ちょっと季節が逆戻り~の日!です( ゚Д゚)



4月17日(火) 曇り 
最高気温 21.7℃ 水温 22~3℃
風向・風速 北北東 6M 波高 2M 透明度 20M

先週末から北風になり、気温が一気に下がった石垣島。。。先日の15日には石垣島トライアスロンが開催される予定だったのですが、大雨と強風の為、残念ながら中止となってしまいました( ;∀;)そんな肌寒い中ですが、毎年この時期が潜り初めのリピーターさんのご夫婦と一緒に、いざ黒島へ!

地形ポイントでは、もうちょっと日差しが欲しいところではありましたが、ここの主となっている生物に出会えましたよ~。

ここの洞窟のホワイトチップは大きくなってきました。成長するとお肌に黒い斑点が出始めるのでしょうか。ワタクシもお肌に気を付けなければ・・・と思いました(^^;)

ハナゴンべも大きい個体が増えてました。この幼魚も可愛いのですが、すぐに岩に隠れちゃうので下からそっと近づくのがベストです。

クリーニング中のロウニンアジが住み着いている根では、ダイバーを気にせず夢中で体を掃除してもらっていました。

ラストはこの生物をご紹介。お見せするのが難しいウミシダの中をぐるぐると動き回っているので、画像に収めるのはもっと難しい~。けれど、目が真ん丸でとってもキュートなウミシダウバウオ。皆様も一度撮影にチャレンジしてみてみてくださいませ~(^_-)-☆

Comment(0)

コメントフォーム