ご予約・お問い合わせ
Reserve Contact
070-9114-0495
![]()
HOME > マリンハウスJAMの海日記
2026/05/05 :マリンハウスJAMの海日記
5月5日(火)晴れ![]()
最高気温 22.8℃ 水温 25.2℃ 風向・風速 東北東9M 波高3M 透明度 20M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 大崎ハナゴイリーフ 2ダイブ:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿 3ダイブ:石垣島 名蔵湾楽園
GW前半戦終了の後中盤が抜けて後半戦になってしまいました・・・(^^;)
今年のGWは天候が不安定で、昨日5月4日は強風につき欠航致しまして、本日5日子供の日は元気に出航いたしましたぁ~(#^.^#)
今年はまだ見れてなかったコブシメの産卵シーン!ようやく見る事が出来ましたぁ~ヽ(^。^)ノ
なかなか見れてなかったので、心配してましたが、今年も見る事が出来て一安心です(*^^)v
ウミウシのシーズンはそろそろ終わりかなぁ~(?_?)
今日はヒョウモンウミウシが見れましたぁ~!体を持ち上げるところが、何だか必死さを感じてしまいますね~(^^;)
そして本日ラストのポイントは、絶品サンゴの名蔵湾へ~!
夏になると、このサンゴの隙間にびっしりと小魚が集まるのですが、まだまだ早いこの季節・・・(^^;)
あと、2か月もすればその光景が見れるはずですが・・・(#^.^#)
ってことで、GW中盤戦は飛んでしまいましたが、後半戦も事故なく張り切って頑張りまーすヽ(^。^)ノ
それにしても、天気が不安定で困りますね~(^^;)
2026/04/28 :マリンハウスJAMの海日記
4月28日(火)晴れ![]()
最高気温 27.8℃ 水温 26.0℃ 風向・風速 南東5M 波高1.5M 透明度 20M~30M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 屋良部崎コーナー 2ダイブ:石垣島 御神崎灯台下 3ダイブ:石垣島 崎枝迷路
昨日に引き続き今日も穏やかな一日~(#^.^#) ノンストレスなダイビングを楽しんできましたよ~ヽ(^。^)ノ
昨日はマンタをたっぷりと堪能したので、今日はマンタ無しで~(^^;)と、なんとも贅沢なリクエスト・・・。
ってことで、今日は地形メインのダイビングをたっぷりと楽しんできましたぁ~ヽ(^。^)ノ
まずは、大物を狙いつつ、遺跡っぽい地形を見て頂こうと屋良部崎へ~!
最近、大物運はなく今日も以下同文でしたが、透明度が良かったので遺跡チックな地形をじっくり見てきましたよ~!
そして2ダイブ目は、アドベンチャーダイブ!地形ポイントでベスト5に入るポイント!
天気が良かったので最高の地形を堪能できましたぁ~(^_-)-☆

3ダイブ目も地形でーす!
ここの光線はピカイチです(*^^)v天気が良ければこんなにきれいな光線が入ってきますよ~ヽ(^。^)ノ

今日は2チームに分かれてのダイビング!
こちらは、ドリームチームの皆様~(#^.^#)3日間お疲れさまでしたぁ~!お天気に恵まれて良かったですね~ヽ(^。^)ノ
さぁ!まだまだGWは続きます(*^^)vとりあえず前半戦終了~!って感じですかね~(^_-)-☆
また明日からゲストさんが入れ替わって、中盤戦始まりまーす!
このままノンストレスなダイビングが続きますように<m(__)m>
2026/04/27 :マリンハウスJAMの海日記
4月27日(月)晴れ![]()
最高気温 27.7℃ 水温 26.0℃ 風向・風速 南東5M 波高1.5M 透明度 20M~30M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿 2ダイブ:石垣島 米原Wリーフ南 3ダイブ:石垣島 石崎マンタシティポイント
今日は一日最高のお天気ヽ(^。^)ノ風もなくノンストレスダイビングでしたぁ~!
なので、今季初のプチ遠征~!米原へ行ってきました!個々のサンゴはいつ見ても癒されまーす(#^.^#)
そして、マンタも最近は絶好調~!のようです(#^.^#)
今日は3本目にマンタポイントへ~!妊婦マンタも登場し、合計4枚のマンタを確認!
このまましばらく好調が続くと良いですね~ヽ(^。^)ノ
明日もノンストレスなダイビングが出来そうですよ~ヽ(^。^)ノ
2026/04/24 :マリンハウスJAMの海日記
4月24日(金)曇り![]()
最高気温 24.6℃ 水温 26.0℃ 風向・風速 北北東6M 波高2M 透明度 20M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 大崎アカククリの根 2ダイブ:石垣島 名蔵湾秘密の花園
昨日までの南風から一転・・・。今日は北風に(^^;)
北風が吹くと途端に寒くなり、今日は24℃止まり・・・。30℃あった気温が一気に24℃になると船の上はとっても寒く感じま~す・・・(^^;)
まぁ水温は変わらないので、海の中は快適ですがね~(*^^)v
本日は体験ダイビングにご参加のゲストさんをご案内!2回目のダイビングだそうですが、初めての海では魚がたった1匹しか見れなかったそうで、今日はとっても魚を見るのが楽しみでーす!と、張り切ってきてくれましたぁ~ヽ(^。^)ノ
お二人とも2度目のダイビングとは思えないほど、落ち着いて、上手に潜っていましたぁ~(*^^)v

魚も1匹どころか、無限にいる~!と、かなり楽し気に~!カメまで見れて、大満足(*^^)v

イソギンチャクに住む、クマノミともご対面(#^.^#)

ちょっと船酔いに負けそうになりましたが、海に入ると別人のように元気になってくれて、更に沢山の魚に喜んでくれて、水中の楽しさがこちらにも伝わってきて、こちらまで嬉しくなりましたよ~!
これを機にダイビング始めちゃいましょう~ヽ(^。^)ノまた来てね~!お待ちしてまーす(^_-)-☆

さぁて!明日から長ーいGWが始まる方もいらっしゃると思いますが、こちらも明日から、かき入れ時でーすヽ(^。^)ノ
安全第一に楽しんで潜りましょう~!
2026/04/19 :マリンハウスJAMの海日記
4月19日(日)晴れ![]()
最高気温 27.5℃ 水温 26.0℃ 風向・風速 北東6M 波高2M 透明度 20M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 大崎アカククリの根 2ダイブ:石垣島 大崎ハナゴイリーフ 3ダイブ:石垣島 名蔵湾G・ポテト
2週間ぶりの更新・・・(^^;)毎度毎度開いてしまって申し訳ありません・・・。
今回は純粋にゲストさんがおらず、海に出ていないだけだったのですが、何かあったのでは・・・?と、ご心配のご連絡を頂いた方も、ちらほらいらっしゃいまして・・・(^^;)
なんで、特に何もありませんのでご安心を~ヽ(^。^)ノ ピンピンしております!
さて、4月も中盤に入り、来週にはGW突入~!でございますが、水温も着々と上がり、現在26℃!例年よりも1℃ほど高いかなぁ~(?_?)って感じです。
海の中も幼魚たちが増えてきて、とても賑やかになってきてますよ~(#^.^#)
今日は、アカククリのクリーニングシーンが、盛んにあちらこちらで!
逆さになってアピールする者もいて、競争が激しかったです(^_-)-☆
個人的に大好きな『ニシキテグリ』
そろそろ産卵期になるので、相手探しをしているのか、かなり動きが活発で、沢山の個体を見つける事が出来ます(#^.^#)
今日は10個体以上見つける事が出来ましたよ~(*^^)v

動画もしっかり撮ることが出来ましたぁ~!
このニシキテグリを探している時が、一番集中しているかも~(^_-)-☆
あっ!先日見つけたカエルアンコウ・・・。海を休んでいる間に居なくなってしまったみたいです・・・(^^;)

最近のコメント