ご予約・お問い合わせ
Reserve Contact
070-9114-0495
![]()
HOME > マリンハウスJAMの海日記
2026/05/16 :マリンハウスJAMの海日記
5月16日(土)晴れ![]()
最高気温 28.9℃ 水温 25.8℃ 風向・風速 東8M 波高2.5M 透明度 20M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 大崎アカモンの根 2ダイブ:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿 3ダイブ:石垣島 名蔵湾G・ポテト
梅雨の中休みって感じで今日は朝から気持ちの良いお天気(*^^)v
でも若干強めの東風が吹いていたので、今日も穏やかな大崎エリアへ~!
昨日は深場コースだったので、今日はのんびりと浅場コースで3ダイブです(#^.^#)
まずは、最近数が倍増してきたアカククリ!これだけ群れると楽しいですね~ヽ(^o^)丿
そして、こんなシーンも見れました!
ナミスズメダイの子育てです。ヤギに産み付けたタマゴを必死に育てておりまーすヽ(^o^)丿
ラストは今日もテグリチャレンジ(^_-)-☆やはりテグリ探しは楽しい~ヽ(^。^)ノ
何時間でも居れるな~(^^;)今日は動画撮影に成功しましたぁ~(#^.^#)
写真もそれなりに!

ってことで、今日は梅雨の中休みで雨は一滴も降りませんでした・・・。
ここ最近はずーっと雨降りだったのでちょっとホッとしてまーす!
明日も今のところお天気良さげなので、のんびりとできるかな~(^_-)-☆
2026/05/15 :マリンハウスJAMの海日記
5月15日(金)曇り![]()
最高気温 27.1℃ 水温 25.8℃ 風向・風速 東8M 波高2.5M 透明度 20M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 大崎ハナゴイリーフ 2ダイブ:石垣島 大崎ハナゴイリーフ 3ダイブ:石垣島 屋良部アーチ
個人的なGWが終わって、今日から海再開です(*^^)v
今日はチョー久しぶりにちょっと深場へ行ってみました・・・(^^;)
と言うのも、最近、巷で噂になっているこの子に逢いに行くために~(#^.^#)
ここ最近は、年相応に浅めの水深を潜るようにしているんですよ~(^^;)
でもこの子が居ると聞けばちょっと冒険心が・・・(@_@。ってことで、久しぶりの30Mライン越え(^^;)おかげでちょっと疲れ気味でブログ中~(+o+)
毎日潜っている僕らでも中々会えない『アケボノハゼ』キレイですよね~(^_-)-☆

アケボノ君の後は、この子!
同じルートに居るので、とっても助かります<m(__)m>ニチリン君も、僕らにとっては、とってもありがたい魚です。
背ビレを広げた姿が日輪です(^_-)-☆
そしてラストは、夏を前にちょっと偵察!今年はどうなるか様子をう伺ってきましたが、今年も楽しくなりそうな感じですよ~(#^.^#)
っということで、久しぶりの深場でちょっとお疲れ気味なので、早めに休んで明日の備えまーす”(-“”-)”
やはり深場は疲れますね~(+o+)
2026/05/08 :マリンハウスJAMの海日記
5月8日(金)曇り![]()
最高気温 27.5℃ 水温 25.8℃ 風向・風速 東南東4M 波高1.5M 透明度 20M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 大崎アカククリの根 2ダイブ:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿 3ダイブ:石垣島 名蔵湾G・ポテト
今年のGWも無事に終了でーす(#^.^#)
前半・中盤・後半戦と長かったGWも楽しく無事に終了いたしましたぁ~(^_-)-☆
今年はおかげさまで、JAM的には、まだGWが始まる前から、さらに終わってからもGW的な感じが続いており、ようやく今日でひと段落・・・。
明日からは個人的な休暇の始まりでございます<m(__)m>
昨日のマンタトレインの余韻が残る中でしたが、今日は大崎&名蔵エリアで3ダイブ!
1ダイブ目のポイントでは、だいぶアカククリの数が増えてきた感じが!見応えありましたよ~!
そして、今年も夏到来って感じのグルクマの群れ!これが見始めると夏がやってきた!って感じがしますね~!
そして、前回のタコを探せの動画は意外と高評価を頂いたみたいなので、パートⅡを是非!
どこに居るか分かりますかね~!
っということで、おかげさまで今年も楽しく無事にGW終了いたしましたぁ~(^_-)-☆ありがとうございましたぁ~!
明日からちょこっと小休止を頂きまーす(#^.^#)
2026/05/07 :マリンハウスJAMの海日記
5月7日(木)晴れ![]()
最高気温 28.5℃ 水温 25.8℃ 風向・風速 東南東6M 波高1.5M 透明度 30M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 石崎マンタSC 2ダイブ:石垣島 石崎マンタシティーP 3ダイブ:石垣島 崎枝ビッグアーチ
GW終了~!ですが、終盤戦はまだ続いており、今日も沢山のゲストさんにお越しいただきました<m(__)m>
今日は、お天気にも恵まれ最高のコンデイションとなりましたよ~ヽ(^。^)ノ
そして、そんな最高のコンディションの中、水中では最高のシーンが見れましたぁ~\(^o^)/
マンタトレインという光景です(*^^)v
これは、まぁ求愛行動なんですが、1匹のメスを複数のオスマンタが追いかけるという光景です。僕らもそうそう見ることのできない、貴重な場面に立ち会うことが出来ましたよ~ヽ(^o^)丿まぁとにかく見てください!皆さん良いものを見れましたぁ~ヽ(^o^)丿
こちらもトレインですが、動画の40秒くらいまでは2匹のマンタがゆったりと!その後ざわつきますよ~(^^;)
阻止tえ、マンタトレインを堪能した後は、一足早いテンジクダイとキンメモドキの群れが~(*^^)v
やはり、夏の楽しみはこれっ!なんですが、今年は夏前に見れちゃいましたぁ~ヽ(^o^)丿
と、いうことで今日のゲストの皆さんは大満足なダイビングをされたことでしょう~!
もちろん私も、お腹一杯楽しませていただきましたぁ~!
明日もお天気よさげですが、今日はワイドな一日だったので、明日はマクロな感じで行ってきまーす(^_-)-☆
2026/05/05 :マリンハウスJAMの海日記
5月5日(火)晴れ![]()
最高気温 22.8℃ 水温 25.2℃ 風向・風速 東北東9M 波高3M 透明度 20M
本日のポイント
1ダイブ:石垣島 大崎ハナゴイリーフ 2ダイブ:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿 3ダイブ:石垣島 名蔵湾楽園
GW前半戦終了の後中盤が抜けて後半戦になってしまいました・・・(^^;)
今年のGWは天候が不安定で、昨日5月4日は強風につき欠航致しまして、本日5日子供の日は元気に出航いたしましたぁ~(#^.^#)
今年はまだ見れてなかったコブシメの産卵シーン!ようやく見る事が出来ましたぁ~ヽ(^。^)ノ
なかなか見れてなかったので、心配してましたが、今年も見る事が出来て一安心です(*^^)v
ウミウシのシーズンはそろそろ終わりかなぁ~(?_?)
今日はヒョウモンウミウシが見れましたぁ~!体を持ち上げるところが、何だか必死さを感じてしまいますね~(^^;)
そして本日ラストのポイントは、絶品サンゴの名蔵湾へ~!
夏になると、このサンゴの隙間にびっしりと小魚が集まるのですが、まだまだ早いこの季節・・・(^^;)
あと、2か月もすればその光景が見れるはずですが・・・(#^.^#)
ってことで、GW中盤戦は飛んでしまいましたが、後半戦も事故なく張り切って頑張りまーすヽ(^。^)ノ
それにしても、天気が不安定で困りますね~(^^;)

最近のコメント