北部遠征~(^_-)-☆

 北部遠征~(^_-)-☆



11月27日(月) くもり☁
最高気温 25.5℃ 水温 25℃
風向・風速 北東 6M 波高 2M 透明度 30M

本日3日目のゲストはスーパーリピーターの松尾さん!今年6度目のご来島でございます。冬場は毎年冬眠状態になる松尾さん・・・。今年はこれが潜り納めでございます。今年も沢山のご利用ありがとうございました。
さて、今年潜り納めはちょっといつもと雰囲気を変えて北部へ遠征です!この時期北部のポイントはマクロなダイビングがとっても楽しい季節!大好きなこの子に会いに行ってまいりましたぁ~\(^o^)/

そうです!この時期になると100%姿を見せてくれるカエルアンコウを見に行ってきましたぁ~(*^^)v不思議なもので冬になると必ずこのポイントに現れるカエルアンコウ!

しかも1匹ではなく、複数の個体が現れるから不思議です。よほど環境が良いんでしょうね!今日も何と3個体を確認! オレンジが2個体!

そしてこの黒の1個体!もう探すのが楽しくて楽しくてたまりませ~ん!(^^)!
ホームグランドにもこんなポイントが欲しいですね~!
ホントうらやましい限りでございます!

しかも、カエルアンコウだけではなく、こんなホソフウライウオも!1枚目と2枚目、同じ個体のようですが、よく見比べると違う個体です。

こっちは体に藻が多くついて完璧に擬態してる感じです!

さらには、こんなタツノハトコも同じポイントで見られます!こんな雄雌ペアの光景もなかなか見れないシーンです(*^^)v

っとこんな楽しいものが1ダイブで見れてしまうポイントです。だから遠くても遠征しちゃうんですよね~(^^;)

これからの時期北部へ行く機会が増えそうでーす!

松尾さん!今年も沢山のご利用ありがとうございましたぁ~<m(__)m>また来年もよろしくお願いしまーす!

あっ!本日の写真はすべて松尾さんご提供です!ありがとうございました!

Comment(0)

コメントフォーム