ご予約・お問い合わせ
Reserve Contact
070-9114-0495
![]()
HOME > マリンハウスJAMの海日記
2018/06/10 :マリンハウスJAMの海日記
6月10日(日) 晴れ
最高気温 32.2℃ 水温 28℃
風向・風速 北西 6M 波高 2.5→2M 透明度 20M
心配していた台風5号の影響は、さほど大きくなくて、連日海に出ることができた石垣島。。。北風とうねりは結構強くなりましたが、本日はもう落ち着きました(*^-^*)
昨夜のダイビングフェスタのガーデンパーティーも盛り上がり、3日間の総まとめとして海日記をアップしていきますね~!

今年はTG-5をゲットして、フォトコン応募作品の撮影に気合の入っていたゲストさんでしたが、前夜に作品を提出しているので、この日はリラックスダイブなのでした~(^^♪

クロヒラアジの群れに囲まれたり・・・

長く住み着いているクダゴンベにも会い・・・

大崎エリアの被写体を狙ったのち、フォトコンの応募作品は、こちらに決定!

タイトルは『中本家 増築検討中』でございま~っす!!ナカモトイロワケハゼの空き瓶のお家を増築しようと思案しているハゼの1シーンですね(#^.^#)

そして!毎年ご参加いただいているガーデンパーティーでの審査結果は・・・佳作!でした~(*^^)v今年はタイトルやテーマも予め考えてきたというゲストさん、頑張りました~!そしてお疲れ様でした!またデジカメを使いこなして、チャレンジあるのみ!ですね~。

2018/06/07 :マリンハウスJAMの海日記
6月7日(木) 晴れ
最高気温 33.1℃ 水温 28℃
風向・風速 東 4M 波高 1.5M 透明度 20M
本日より、ダイビングフェスタ石垣島2018が開幕\(^o^)/今日から3日間の日程でスタートしました!
初日の今日は出発式からのスタート!そして参加者の皆さん思い思いにフォトコン出展用の撮影に没頭したことでしょう!

JAMからは毎年フェスタの常連!野坂さんんが今年も参戦です。毎年佳作までは行くのですがグランプリが遠い・・・(^^;)今年はニューカメラTG5をひっさげ、気合十分です!

今年は個人的に出会い!産卵!子育て!などをテーマにしたいと思っているのですが・・・。まぁ僕が写すわけではないので何ともですが・・・。
そして初日の出会いはウミウシから!大きさと色合いの違うウミウシですが、どちらも同じイシガキリュウグウウミウシです。このウミウシはウミウシを食べるウミウシとしても有名です。・・・が今日はお互いには食べようとはせず出会いを求めていたようです。
写真をよく見ていただくと右側の首元あたりから青い突起状のものが出ていますが、これがウミウシの交接器(クラスパー)です。普段はもちろん出ていません。
お互いにこれをくっつけて交接します。良い出会いになったかな・・・(^_-)-☆

こちらはキンセンイシモチの口内保育!口の中に見えているのが卵です!一生懸命子育て中です!頑張れ~!
夏の風物詩!スカシテンジクダイにキンメモドキもチビ達がかなり賑やかになってきましたよ~!時季ですね~\(^o^)/

賑やかな様子を動画でどうぞ~!
もう一つ!今日はハゲブダイの珍しいシーンを見たのでそれを動画で撮ってみました。
おそらく求愛行動何でしょうが・・・?カラフルな方がオスで、地味な方がメスです。
明日はフェスタ2日目!フォトコンの締め切りなのでもっと気合い入れていきますよ~!
2018/06/01 :マリンハウスJAMの海日記
5月31日(木) 晴れ
最高気温 32.8℃ 水温 29℃
風向・風速 南南西 5M 波高 1.5M 透明度 30M
相変わらず暑い暑~い日々が続いております石垣島。。。北海道からのゲストさん達の最終日は、もちろんお天気バッチリ!本日は最高のお天気の日に、記念ダイブのお祝いをさせていただきました~(^^♪

サンゴと魚とダイバー仲間に囲まれて、100本記念達成、おめでとうございま~っす!

記念ダイブのお祝いケーキも!皆様いい笑顔でございますね(#^.^#)

可愛いケーキは、この後みんなでいただきました~(*^^)v

そしてしのぶママ特製のお赤飯も!こちらも美味しくいただきました~(*^^)v

今日も真っ青な海が待っておりました!

3日目となれば皆様慣れたもので、ワタクシよりも早くにエントリーしてお待たせしちゃってます!

ここのポイントでは、素早い動きのサザナミヤッコが皆様のお気に入り!

ラストはマンタをもう一度!真正面で見れましたが素通り~(^^;)なのでカマスの群れを・・・。

皆様北国からはるばる来島いただきありがとうございました!また元気いっぱいで遊びにいらしてくださいませ~m(__)m
2018/05/30 :マリンハウスJAMの海日記
5月30日(水) 晴れ
最高気温 32.7℃ 水温 28℃
風向・風速 南南西 4M 波高 1M 透明度 30M
良いお天気が連日更新中の石垣島です。。。本日は石垣島周辺のポイントへ向かいましたら、離島方面よりも透明度がGOOD!青い海と青い空に囲まれてきました(#^^#)

さらに入道雲が出始めると、本格的な夏の空ですねぇ~(#^^#)

カメのリクエストにお応えして、お昼寝中のアオウミガメを撮影~。カメに乗って竜宮城へ・・・の図になってしまいました(^_-)-☆

5月の大潮と言えば、サンゴの産卵です!ミドリイシサンゴの放卵放精は、日中でも行われる種類がありますので、この煙はまさにそれでしょうね~。

マンタにも会えて何よりでございました!

2日目となれば水中も落ち着いてきたご様子の皆様。透明度が良いと、適度に距離を取って泳いでいても全員見えるので安心ですね!

今日のウミウシは、小さなサイズのモザイクウミウシ。白い点々模様が美しいです!

午後からは地形のポイントで浮遊感を楽しんでいただきました!

そして洞窟から出てきたシーンを撮ろうとしたら・・・ピースサインのお方に泡がもろにカブってしまいました~(^^;)
2018/05/29 :マリンハウスJAMの海日記
5月29日(火) 晴れ
最高気温 33.0℃ 水温 28~9℃
風向・風速 南 3M 波高 1M 透明度 25M
今日も気温が33℃に上昇中の石垣島。。。この空梅雨はいつまで続くのか~?と心配ではありますが、ゲストさんがひと段落する来月初めに雨が降りそうですのでご安心を。
さて本日は、北海道から毎年お越しのゲストさんグループの初日です\(^o^)/

洞窟の中で、まとまり感のあるシーンを撮ってみたのですが、フィンでお顔をキックされているように見えるお方も・・・(^^;)

透明度がイマイチでしたが、ホワイトチップを観察したり、アカヒメジとノコギリダイのミックス群れが楽しめました!

パナリ(新城島)のマンタを狙うも今日は不発に・・・悔しいのでランチ後のシュノーケリングでも探してみましたがやはり現れず( ;∀;)

なので砂地のポイントで癒されていただきました!

程よい流れでイソバナのポリプが開いて、桜のようでした(#^^#)

アカテンイロウミウシを仲良く撮影&観察する皆様でございました!


最近のコメント