Category Archives: マリンハウスJAMの海日記



 マクロダイブへ~そしてマンタに遭遇!

12月4日(火) 晴れ 
最高気温 28.6℃ 水温 24~5℃
風向・風速 南東 2M 波高 1.5M 透明度 30M over!!

本日も超快晴!で、水面もベタ凪!な海の石垣島。。。夏が再びやって来ました~(#^^#)

エントリー直後、ゲストさんがベストなモデルポジションにいてくれたので、素敵な一枚が撮れました(^_-)-☆

まずはマクロ生物探し。ヒレナガネジリンボウのペアからアナモリチュウコシオリエビまでと、どんどん超マクロに。特にこの個体は毛むくじゃらで、どこにいるか分かりづらいのでした~。

と、そんなマクロモードな時に現れたマンタ!ピントが全然合いません・・・(^^;)ビックリしたぁ~。でもこれが冬場の石垣島の醍醐味でございますね!

船上にいながら半水面のような写真が撮れちゃう今日の海。

まるで空を飛んでいるようでしょう?こちらのゲストさんにも素敵なモデルになっていただきました!

魚が空から降ってくる~( ゚Д゚)ような青い海!

本日は「穴から顔を出している生物シリーズ」で、カノコイセエビの子供です!

ハナビラウツボの口に傷が付いてて気になってしまいましたが、食いしん坊なのでしょうね~。さて夏日も今日まで!明日から冬の気候に戻ってしまいそう~。めげないようにピンボケマンタの動画をお送りいたします!