Category Archives: マリンハウスJAMの海日記



 プルプルの北風からポカポカ陽気に(#^^#)

4月8日(日) 曇り のち 快晴 
最高気温 21.8℃ 水温 23.2℃
風向・風速 東北東 5M 波高 2M 透明度 20M

昨日は北風がピューピュー吹きまくり、いきなり冬に逆戻りしたような天候だった石垣島。。。そんな北風とともに来島されたゲストさんも、こんなはずじゃ~( ゚Д゚)と思ったことでしょう。しかし強風も一日だけ!今朝は風も弱くなり、日中はだんだんと太陽が顔を出してポカポカ日向ぼっこが出来るまでに天気が回復しました(^O^)

毎年ご利用いただいているダイバー&スーパー体験ダイバーのご夫婦の二日目です。昨日の水温がワタクシのコンピューターではなんと19℃((((;゚Д゚))))を記録しており、今日の水温がありがたく思えたものの、海が時化た後はやはり水温が低下するのを実感いたしました・・・。

今日のコブシメは数も多く産卵中だった模様。そんな中、大きめの個体がポツンとやや深い所に佇んでいました。

マダライロウミウシ(異名はチータウミウシ)の後追い行動も見られました。

全然動じないホシゴンべ。一旦逃げても同じ所に戻って来ます。きっとここがテリトリーなのでしょうね~。

ふと見ると、ガレ場にドカーンと怪しげな物体が・・・

いやはや危ない、大きなオニダルマオコゼが岩のように全身丸出しで落ち着いちゃっていました。気付かずに手を付いていたら大変な事になるので気を付けなければ~(^^;)

甲羅がかゆそうなウミガメはここが定位置。動画もアップしましたが、動きのあるカメは特にカワイイですね~(#^.^#)

ラストは、ハタタテダイがアカククリの顔と被ってますよ~!の図。到着後からあっという間の二日間でしたが、昨日の極寒ダイブから一転、ポカポカ陽気になってホント良かった~!またのお越しをお待ちしておりま~す、どうもありがとうございましたm(__)m